kawauso's blog

藍型染扇子「素数破れ菱」「素数草文様」「夏ノ暑サニモマケヌ」

ご好評頂いている藍型染扇子に新作ができました。いずれも一品限りの限定品です(「熱伝導方程式」「記号天の川」過去情炎」も在庫僅少です)。

かわうそ兄弟商會の扇子は、建築家のクリストファー・アレグザンダーご夫妻や計算機科学者のアラン・ケイ博士にもご愛用いただいています。

本藍 型染扇子「熱伝導方程式」「記号天の川」「素数破れ菱」

 

 

藍型染「素数ハート」ができました

完売御礼。今後の生産予定などについてはお問い合わせください。

ヴァレンタイン聖人&愛染明王/かわうそ的「藍」な贈りもの

2月14日はキリスト教のヴァレンタイン聖人の殉教日。ヴァレンタイン聖人は恋人たちの守護聖人とされていますが、なぜそうなったのか?という起源説には種々あって、けっこうややこしいのでここでは割愛。ヨーロッパでは古くから、この愛の守護聖人にちなんで2月14日に恋人や親しい人に贈りものをする習慣があります。

新年のご挨拶

 

 
2012年が明けました。
おめでとうございます、と慣習的に書いたり言ったりすることに、ふと、ためらいを覚えつつ。
けれども「寿ぐ」=「言祝ぐ」=「ことほぐ」ことは、この現実がすこしでも好転してほしいと願うこと、希望を呼ぶこと。
そしてそれこそが、ことばの担う本質的役目ではないかと思います。
 
どうか、2012年が、みなさまにとってよい年となりますように。
かわうそ兄弟商會も兄弟一同、泳ぎ続けて行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
2012年元旦  かわうそ兄弟一同

小林敏也幻燈会「宮澤賢治の幻燈をたのしむ冬の晩」のお知らせ

 
無事終了しました。ご参加ありがとうございました。ブログ書きました。幻燈会を終えて/朗読で思いだしたこと
 
 12月18日(日) 18:00から、かわうそ兄弟の叔父さんこと小林敏也さんをスペシャルゲストおよび幻燈技師としてお招きし、「宮澤賢治の幻燈をたのしむ冬の晩」を開催いたします。
 かわうそ兄弟商會謹製藍型染めブックカバーにちなんで「青森挽歌」「春と修羅/序」をとりあげます。ほかに長編作品「ポラーノの広場」のダイジェスト版を予定しています。
 「青森挽歌」は、小林敏也さんの画本にはとりあげられていない作品のため、今回の企画に合わせ、小林さん自らが詩のイメージに合わせて幻燈画を構成してくださるスペシャルバージョンです。

Make: Tokyo Meeting 07 に出展します

鮮烈なデビューを飾ったMTM06に引き続き、今年も12月3日(土)、4日(日)に東京工業大学で開催される、Make: Tokyo Meeting 07 (MTM07)に出展します。人気の藍Padをはじめ、さまざまな藍染製品の展示と即売を行いますので、会場にお越しの際はぜひお立ち寄りください。電子工作とのコラボもあります。ブースは体育館入り口から見て左端です。私たちの製品についてはこちらをご覧ください。

かわうそ兄弟商會「オープン・オフィス」のお知らせ

11月から毎週日曜日の午後を「オープン・オフィス」としてかわうそ兄弟商會の八雲オフィス(最寄駅は都立大学)を一般に公開します。
ここでは、かわうそ兄弟商会の藍染め製品および小林敏也さんの宮澤賢治画本シリーズを直接手にとってゆっくり見て頂くことができます。

松屋銀座 銀座の「きもの」市

松屋銀座で2011年10月20日(木)から25日(火)まで開催される「銀座の「きもの」市」に出展されている玉のりさんのブースの一角をお借りして、かわうそ兄弟商會の藍Pad藍てぬぐいを置かせていただいています。何卒お運びいただき、Webの写真ではどうしても伝わらない色合いや質感などをお確かめください。玉のりさんの作り帯や帯留なども素敵なので合わせて是非!

Alexander夫妻と藍染め扇子

皆さんはクリストファー・アレグザンダー(Christopher Alexander)という建築家をご存知ですか。
論文「都市はツリーではない」で幾何学的に計画された近代都市の問題点を指摘し、より人間的な住みやすい活き活きとしたまちづくりを住民参加型で行なうための作法を「パターン・ランゲージ」や「ネイチャー・オブ・オーダー」という画期的な知恵の体系にまとめたことで有名です。

第6回 藍染めワークショップ/トラディショナルな絞り染め

         

 

★第6回のワークショップの募集は締め切りました。ありがとうございました。

第6回のワークショップを10/24(水)+10/31(水)に開催します。

ちょっとがんばってトラディショナルな絞り方に挑戦して、木綿のスカーフ、手ぬぐいを染めます。

一回目に布を絞って準備し、二回目に紺屋さんで染めます。詳細は「続きを読む」からどうぞ。

コンテンツ配信